02.5+α

何もしたくない。
お腹は空いてるけど、食べたくない。食べてもあの光景を思い出して吐くだけだ。
帰ってきてから何度も手を洗った。あの感覚を拭い去りたかった。でも出来なかった。
俺の右手は禁断の味を知ってしまった。一度知ったが最期、二度と忘れることは出来ない。
『あぁ、これが人を殺すってことなのか』
たった一瞬のことなのに、心の中で一生涯毒を吐き続ける。これが殺した事への代償なのだろう。

ふと顔をあげる。周りはもう真っ暗になっていた。あれから何時間こうしていたんだろう。
暗闇の中での終わりのない自問自答。何故殺したのか。あの右腕の力は何だったのか。
分からない、わからない。
あの声は何だ?
ワカラナイ。

喉が渇いた。水なら大丈夫だろう。台所でコップに水を入れる。

スッ…

外の廊下を人が通ったのだろうか、人影が窓に映る。
あれ、おかしいな。2階には俺しか住んでいないはず……

コンコン!!

『?!』
ドアに向けて身構える。
夜に家を訪ねて来る者などいない。だとしたら、俺を捕まえに来た者に違いない。
『人生の終わりなんて呆気ないものなんだな』
などと思っていると、
「あれぇ、お留守かなぁ」
なんて間の抜けた声がした。
「う〜ん、確かにここだよねぇ。うん、合ってる。父さまの地図が間違えてる訳ないし、お留守なら上がって待ってろって言ってたし……良いよね☆」
あの言葉の間はヤバイ。
直感的にそう感じた。

ドガッッ!! バゴッ!! バキッ!! バラバラ。 カランコロン。
次の瞬間雷鳴が轟き、ついさっきまでドアとして機能していた合板が玄関に散らばっていた。
「鍵だけ壊そうとしたのにな〜。まぁ、開いたから良いってことで……ってあれぇ?」
ツカツカツカ。声の主が家に不法侵入するなり土足で近づいてくる。
「なんだぁ、居るなら開けてくれれば良かったのに」
と目の前の不法侵入者は、アレアレとドア(だったもの)を指差している。
青みがかった瞳、ハネているが艶のある髪、整った顔立ち、着ているブレザーには何処かで見たことのある名門校のエンブレム。
才色兼備、そんな言葉がお似合いの少女がそこに立っていた。
何が何だか分からない。この子が警察のはずはない。まったく面識もない。かといって、部屋を間違えた訳でもない。だったら一体………。
「じゃあ行こうか、私のお・む・こ・さ・ん」
頭の中が真っ白になった。『えっ……え……』
まともな言葉が出て来ない。
今、目の前の子は何を言ったんだ。
オムコサンて何だ?
「もしも〜し、お〜い!!……あぁ駄目だこりゃ、完全にテンパってる。まぁ丁度良いや、手間省けたし。美並、洞戸、とりあえず運び出しちゃって」
遠くから声が聞こえる。
視界に別の2人が入り込む。そのまま後ろに回り込まれ、強靭な腕で両腕をホールドされる。
さすがに我に帰る。
『な…何すんだあんた達!!』
「あっ、気付いた。とりあえずこれでも嗅いどいて」
ポケットから取り出した布を顔に押し当てられる。
『もがぁっ、もがぁ』
これってアレだよな。サスペンスとかでよく…ある……。
「おやすみ〜☆じゃあ行こうか」